« 宙大(ひろがり) ~精神(こころ)と身体(からだ)の未来(これから) | トップページ | S君、ゴールドメダリストとご対面!!! »

2005.11.13

第3回奥武蔵高原 スーパークロスカントリー(17km)

h171113_001

心配された天候も見事に晴れ渡り、最高のコンディションのなか、あのハセツネカップ以来、久しぶりのトレイルレースに参加してきました。

標高250mの西武鉄道「正丸駅」をスタート、しばし舗装路を2~3kmほど登り、630mの正丸峠へ。その後は岩と杉の根っこが張り出した登山道をあえぎあえぎ登ります。

h171113_002

徐々に見晴らしもよくなり、720mの小高山を経て、コース中最高地点の伊豆ヶ岳851.4mへ。ここからは、小さなアップダウンを繰り返しながら、足腰に効験あらたかな「子の権現」640mを最終エイドに、一気に7kmほど、盛んにひざを笑わせながらのロングスパート。

なんとか、ひそかに目標としていた「2時間以内」をぎりぎりの20秒早くゴールできました。

1時間59分40秒。

ロードレースもいいけど、やっぱりトレイルはいいですね。その違いは何が、といえば、「雰囲気」=「空気」でしょうな。急登をあえぎあえぎゼーゼーハーハーと街の空気を吐き出しながら、その分、新鮮な山の空気を何日分も吸い込んで・・・。

思い返せば、このエリアは、小学校時代の遠足で訪れたなつかしの場でした。

(おまけ談)

レース後、一気にレッドアローを乗り継いで、東京タワーの真下の「赤羽橋」へ移動。ワイフの先輩が振付けを担当している個性的なダンスカンパニーの公演へ。

赤く色づいた山々から、夕日に照らされた真っ赤な東京タワーまで、好対照な瞬間移動でした。

しかしながら、そのダンスのテーマが、あまりに前衛的で、かつシリアス。物音ひとつ立てられず、おまけに息もひそめての100分。

正直なところ、走っての120分の方が楽でした。(笑)

「ランニング」カテゴリの記事

目標達成おめでとうございます。
この季節、天候に恵まれたトレイルレースで、目標達成してのゴールは、きっとすっごく爽快なんでしょうね。
私も、もう少し足腰と特に上半身を鍛えて挑戦したい気になってきました^^

投稿: HIDE10 | 2005.11.13 21:36

HIDE10様

今日も、実際下りでは、木や枝ににつかまりながら、転げ落ちるようでした。そうした意味でも、上半身の強化は必須ですね。(笑)

投稿: moai | 2005.11.13 22:05

始めまして2時間切りおめでとうございます。
私は手元の時計で2時間30分プラス5秒でした。
ハセツネ前に膝を痛め、まだ完治していないのでロードの下りは辛かったです。
でも、今日はトレイルを走っていて本当気持ちの良い一日でした。

投稿: yoshibee | 2005.11.14 00:40

moaiさんは奥武蔵でしたか。天気が良く最高でしたね。
私は陣馬山23キロでした。
参加者も少なくアットホームな大会でした。
やはりトレイルレースはストレス解消にピッタリです。
森林セラピー効果もあるようですね。
街の汚れきった空気がしみ込んだ身体が浄化されるようです。
しかし2時間を切るタイム、おめでとうございます!!

投稿: barmy | 2005.11.14 08:33

yoshibee様
ようこそ。そしてお疲れ様でした。
膝の故障をかかえて、あの「子ノ権現」からの
約7kmにわたる舗装路の下りは、さぞかし
つらかったろうと思います。
どうか、養生して、また、どこかのレースで
ご一緒できますことを楽しみにしています。

投稿: moai | 2005.11.14 13:33

barmy様
次は、いよいよ27日の「フル」ですね。
去年の「つくば」の屈辱を、今年は
2年ぶりの「河口湖」にて晴らしたいと
思いますが・・・。
barmyさんも「つくば」で暴れてくださいね!
ご健闘をお祈りしています。

投稿: moai | 2005.11.14 13:37

新鮮な空気を一杯吸って 気持ちの良さそうな大会ですね。
目標達成 おめでとうございます!!

あはは!1日で 動と静 大自然と都会 を満喫されたのですね~。タフだなぁー♪

しかし そのシリアスなダンス。。。ちょっと興味あるかも!

投稿: りんごママ | 2005.11.14 19:47

昨日は正丸駅にいって勝手に逆走しようと思っていましたが今週2度の皇居ランで膝を痛め断念し自転車トレに変えました。

正丸峠などはロード(自転車)のトレーニングで頻繁に訪れる峠ですが、もともと埼玉県民の自分にとって伊豆が岳や子の権現とならび小学生以来何度も歩いている馴染みの地。今冬はこのエリアを徹底的に走りたいなと思ってます。

投稿: roadman1971 | 2005.11.14 20:01

りんごママ様
このダンス、「穴~the hole」というテーマでした。
生きていくうえでのさまざまな「穴」を描写しているのです。
隠したい穴、隠れたい穴、吸い込まれる穴、心にあいた穴、・・・

投稿: moai | 2005.11.15 06:35

roadman1971様
そういえば、子ノ権現からの下りで、何人かえっちらおっちら登ってくる自転車の方とすれ違いました。「ひえーーーこの坂をのぼっちゃうのーーー!」

投稿: moai | 2005.11.15 06:38

お疲れ様でした。気持ちの良い空気を吸ってタイムも目標達成! 素晴らしいですね。絶好調の雰囲気。
伊豆ヶ岳や正丸駅、久々にその名を聞きました。懐かしいです。昔、西武沿線に住んでいたことがあって、よくハイキングに行きました。あの近辺は岩場も何カ所かあって、よく仲間とクライミング練習に通ったりしたし。。。もうスタイルも変わって、「過去の岩場」なんだろうな。それとも最近はボルダリングなど楽しむ岩場になっているかな?

投稿: runrun | 2005.11.15 08:23

トレールランはいいですね。
天候に恵まれればなおさらです、山を走ればお腹が空きますし、空気を吸い込めば肺がきれいになる感じがします!
主催者のスポーツエイドジャパンを私もマークしていおきます。

投稿: shimo | 2005.11.15 16:14

自転車乗りって、坂がきつければキツイほどよろこぶんですよ。
「やったー!20%の坂を発見!」とか報告しあってます。

>shimoさま
>主催者のスポーツエイドジャパンを私もマークして

小虫さんのレポートで確認したのですが、同主催者の春のレースでもエイドでは水、コーラ、スポーツドリンク、お茶などが溢れんばかりにあって感激しました。6月の北区マラソンで水しかなく脱水症状で死に掛けただけに良い主催者だな~と思っています。

投稿: roadman1971 | 2005.11.15 19:27

runrun様
帰りの西武線の車窓から、日和田山の岩場(ゲレンデ)が見えました。私もかつて日和田には通ったことがあったので懐かしかったです。

投稿: moai | 2005.11.15 21:08

shimo様
春のピークハント(棒の嶺)とこの秋の奥武蔵に参加させていただきましたが、春は山菜のてんぷら、今回は具沢山のトン汁と、レース後も本当に「あたたか」な主催者です。

投稿: moai | 2005.11.15 21:11

roadman1971様
あえて、坂を求めていくんですか。すごいですね!
クライマーが壁の難度を次第に上げていったりするのに通じるものがあるんでしょうね。