« 結果が届く | トップページ | 『暮らしの哲学 やったら楽しい101題』 ロジェ=ポル・ドロワ »

2005.11.27

河口湖マラソン!おかげさまで・・・

H171127a 3時間27分31秒

 

4月の〈長野マラソン〉から約半年、フルマラソンで、なんとか3分ほど自己ベスト更新しました。

 

総合946位/5850人・男子35~44歳252位/1423人

天候:晴 気温:-0.5℃ 湿度:95% 風向:西北西の風1.2m (7:00現在)

 5km:23’37”26

10km:23’44”30

15km:23’41”56

20km:23’54”75

25km:24’09”59

30km:25’46”25

35km:25’38”99

40km:25’26”67

42.195:11’32”44

ゴール:3時間27分31秒

  

それにしても・・・

とてもあわただしいマラソンとなってしまいました。

実は、危うく「ドント フィニッシュ」ならぬ「ドント スタート」となるところでした。

 

というのも、今回は前泊せずに、夜中に車で走って、湖畔の駐車場にて仮眠の予定でした。

にもかかわらず、あろうことか目覚めたのが、な、な、なんと6時少し前。スタートが7時45分ですから、1時間30分位しかありません。大急ぎで飛び起き、荷物を放り投げ、すでに白々と明けてしまった早朝の狛江の街を出発、調布インターを目指します。

調布インター 6時15分 : 河口湖インターまでさすがに1時間はかかるだろうなあと思い、ものすごく不安。

談合坂SA 6時50分 : このまま何も食べずにレースに出たら死んでしまう!オニギリ2個とお肌に良いというコラーゲンのゼリー(この際ゼリーなら何でもよかった・・・)を買い込み、エンジンかけながら、オニギリにのりを巻き、走り出しながら口にくわえる。

河口湖インター 7時20分 : 一瞬、インター手前で朝靄がかかり、視界不良に。前途多難。スタートまであと35分!

湖南中学校(駐車場) 7時25分 : 案の定、駐車場は満車・・・あきらめかけた時に警備員の方が神様に!「その道路沿いに縦に止めていいですよ」運が味方してくれた・・・がしかし、ここから受付およびスタートの湖畔まで約10分かかるという。当然、ダッシュ!ダッシュ!5分で受付テントへ。今までに経験したことのないものすごい「ウォーミングアップ」となった。

ゼッケン・チップ装着 7時35分 : 「河口湖」はゼッケンが胸と背中の2枚、気づくと反対につけていた。(エーーーイ、反対でも問題なーーし!)荷物置き場となっている土産物屋さんの二階の広間にとりあえずザックを放り投げ、スタート地点へ・・・と思いきや・・・急激にお腹が張り始めたとおもったら、やはりもよおしてきてしまいました。しかし、このお店のトイレはいまだ列をなしています。万事休す!

トイレにて出し、出て、出発地点へ 7時43分 : ここでも、神様が微笑んでくれました。「おーーい、トイレの穴場みつけたぞー!」と仲間に呼びかけている方の声を聞き、すがる思いでその方向へ。そのホテルの地下トイレはなぜか、空いていました。やっと身軽になってスタート地点のランナーの群れに合流したときには、すでにカウントダウンが始まっていました。ふう・・・。

 

猛反省です。

よほど、慌てたのでしょう。せっかく今日のために新調した手袋は荷物置き場に置き忘れ、帰りに車にもどってはじめて気づいたのですが、車のスモールライトを点けっぱなしだったようです。

 

かくして、慌ててスタート、そのまま慌てて走り続け、慌ててゴールイン。

かえすがえすも、あわただしいフルマラソンとなりました。

 

H171127c ゴール後、余韻にひたっていると、あまりに富士の山がどっかりと迫って見えてきました。

 

このまま、この山を放っておく手はない、ということで、車を一路「紅葉台」へ。すでに山上は紅葉も終わっていましたが、乳酸がたまり始めた足のリハビリも兼ねて、眺望のきく「三湖台」まで登りました。

H171127d  

富士山とは反対側の斜面を望むと、眼下には「西湖」が、ちょうどその右手の峠を隔てて、今日の舞台「河口湖」があるはずです。

 

H171127b まあ、なにはともあれ、終わりよければ・・・。

 

空気はやはりどこまでも澄んで、

小春日和は山上にも穏やかさを運んできてくれていました。

|
|

« 結果が届く | トップページ | 『暮らしの哲学 やったら楽しい101題』 ロジェ=ポル・ドロワ »

「マラソン」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!!
そして、慌しくスタートされたレースの中、
自己ベスト更新おめでとうございます!
今回は天気に恵まれたようですねー!
きれいな紅葉、富士山、河口湖、、河口湖マラソンも
魅力ですね。

投稿: Kuri | 2005.11.28 02:17

好記録オメデトウございます。
あわただしく、駆け抜けたことが、ラップタイムを見るとわかります!
ラップが落ちる間もなくゴールしていますもんね!最後に紅葉台で富士山見物をかましてくれ、終わりよければ全てよしの典型の1日、オメデトウございます。
でもスタート時間が早いなー、、。

投稿: shimo | 2005.11.28 09:43

ひぇー! 6時ちょい前起床(自宅が既にスタート地点だったわけですね)、7時45分には会場(ほんとのスタート地点)ですか。。。! よっく間に合いましたねー。しかもあちこちで幸運の女神が微笑んでくれて、すべて好転するなんて。普通あり得ません。
この猛ダッシュがゴールまで持続したわけか。。。今度私もこの手で行ってみようかなぁ。。。と秘かに計画中です、今回私はぜんぜんダメだったんで。それで自己ベストが狙えるならば。
本当にお疲れ様&おめでとうございます!!
土産物屋の2階って「船津屋さん」じゃないですよね? ミレーのザック姿の人、見かけたんですけど。山ザック見て、なぜかmoaiさんじゃないかと思ってしまった。(笑)
でも船津屋さんは、受付会場からは少ーし離れているので、猛ダッシュの人はもっとすぐ近くにするか。。。失礼しましたー。

投稿: runrun | 2005.11.28 17:01

いやだぁーーmoaiさん!!
読んでるこっちが心臓バクバク、胃が痛くなりましたよ~

それでも3分自己ベスト更新!それもスタート直前に
トイレも無事。。。。

つくづく moaiさん 「うん」 に強~~い!!(笑)

投稿: りんごママ | 2005.11.28 17:25

Kuri様
「つくば」お疲れさまでした。
来年は、ぜひ「河口湖」へ。

投稿: moai | 2005.11.28 21:20

shimo様
そうなんです、早いんですよね。
・・・どっちにしても、寝坊してたんじゃどうしようもないんですが。
反省。

投稿: moai | 2005.11.28 21:31

runrun様
申し訳ありませんです。つまり・・・その・・・そういう切羽詰った状況でしたので、そのお店の名前は不明です。あわてて飛び込んだので・・・。ただ、たしか入り口に「梅宮さん」の人形が立っていたような・・・?

投稿: moai | 2005.11.28 21:39

読んでいてハラハラしました(;^_^
スタート間に合ってよかったです~
それにしても、すごいタイムで走るのですね!こっちにも驚きです。走るってすごい。

投稿: tomomi | 2005.11.28 22:16

りんごママ様
いやあ、今だから笑える話でして、当日、目が覚めた時は、もう本当にパニックでした。周囲の家族は、みなそろって、グーピーと寝ているし・・・。(笑)

投稿: moai | 2005.11.28 22:16

tomomi様
帰りに寄った「三湖台」で、やっとホッとできました。
やはり、山は偉大です。

投稿: moai | 2005.11.28 22:47

3時間30分切り、おめでとうございます。
それにしても、よく間に合いましたね。
(わたしだったら、目覚まし時計を見たとたんにあきらめてまた寝てしまいます(^-^;

河口湖は昔一度だけ参加したことがありますが、なにしろ寒かった記憶だけが残っています。日曜日は全国的に暖かく、良いコンディションだったようですね。おまけに目いっぱいのウォーミングアップが効いたようですね。

お疲れ様でした。

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2005.11.29 00:54

お疲れ様でした。
かなりスリリングな、レース前ですね^^;
でも、どんな状況でもベストが出せるのはさすがです!


投稿: HIDE10 | 2005.11.29 03:22

野川のカルガモおとーさん様
実際は、スタート時には気温がマイナスでしたから、寒かったはずですが・・・それすらも身体は覚えていませんでした。あせっていたんでしょうねえ。とにかくホットな一日でした。

投稿: moai | 2005.11.29 20:02

HIDE10様
いや、そのときどき、本当に「ついていた」としかいいようがありません。最後の「トイレの一件」も、2つの個室のうち、私が駆け込んだとき、たまたま1つだけがあいたのですから。
でも、これでレース中に身体に変調をきたして何かあったら言い訳できませんから・・・今後気をつけます。

投稿: moai | 2005.11.29 20:06

moaiさん!コメントありがとうございました。河口湖の奮闘記読ませていただきました。
僕ではとても自己ベストを更新できるような状況ではないですね。
冷静に42.195km走られた精神力は尊敬します。
富士山と紅葉が応援してくれましたもんね!
いつかご一緒できれば嬉しいです。
また読ませていただきます!

投稿: あきら | 2005.11.30 00:44

あきら様
こちらこそ、よろしくお願いします。
お互い、次のレースに向けてがんばりましょう!

投稿: moai | 2005.11.30 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70689/7349298

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖マラソン!おかげさまで・・・:

« 結果が届く | トップページ | 『暮らしの哲学 やったら楽しい101題』 ロジェ=ポル・ドロワ »