« かすみがうら | トップページ | 優勝! »

2006.04.17

くだらない「くだった」話:『かすみがうら』

昨日は『かすみがうらマラソン』(フル)に参加してきました。

雨もさほど心配されたほどではなく、気温も10度を下回る絶好のコンディションの中・・・

結果は以下の通りでした。

 

       通算タイム   スプリットタイム

10km      45分20秒      45分20秒

20km  1時間32分34秒       47分14秒

30km  2時間25分18秒      52分44秒

40km  1時間32分34秒  1時間09分02秒

GOAL      3時間48分23秒

 

あれれっ、あなた!

こりゃいったい、魔の30kmからゴールにかけての崩れようはどうしたんですかいな?

まさか、左手に延々とつづく「かすみがうら」を泳いでゴールにたどり着いたわけじゃないでしょうね???

 

はい、言い訳はいたしません。

体調管理不足の一語に尽きます。

(ここから先はお食事中にはくれぐれもお読みいただかない方がよろしいかと)

 

情けないことに、30kmエイド(正確には1・2km手前?)でのわたくし。

「あ、あのう・・・ト、ト、トイレ・・・ありませんか?」

係の方が指差してくださった先には一つの簡易トイレが・・・。

「すがる」思いで個室に入り、攣りそうになる両足をかばうように、しっかりと手すりに「すがり」つつ・・・。

しばらく「その体勢」にあったため、すぐに走り出すことができず、たまらずストレッチをしていると、先ほどの係の方からありがたいお言葉が。

「大丈夫かい?『バンテリン』(筋肉鎮痛薬)ならあるよ!塗るかい?」

 

ありがとうございました。わがままながら、その時わたくしに一番必要だったのは、何を隠そう『正露丸』(胃腸鎮痛薬:早い話が下痢止め)の方だったようです。

そこからの約10km、簡易トイレのはしごでした。なかでも一番つらかったのが、「ああまた来た来た・・・ギューーゴロゴロゴロ・・・」とお腹のなかで雷鳴がとどろいた際、沿道の係の方が「トイレですか!もうちょっと先・・・えーと、そうですね、2kmほど先にあると思いますよ」と教えてくださったときでした。

ふだんなら、あっという間に感じるその「ちょっと先」の2kmが、この時ばかりは長いこと長いこと。途中、コースが田んぼの中を通っているときには、いっそのこと農作物の「こやし」としていただくか、などと下劣な思考までが浮かんでくるほどでした。

 

こんな状況でしたが、なんとか途中棄権だけは免れることができたのも、ひとえに沿道から声をかけてくださった地元の方々の声援のおかげであることは言うまでもありません。

 

いずれにしても、体調管理も実力のうちであります。残念!反省!

最後まで、このようなあまりに、くだらない「くだった」話におつきあいいただきありがとうございました。

|
|

« かすみがうら | トップページ | 優勝! »

「マラソン」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

あらら・・・
大変でしたね。
moaiさんと再接近したのは、どの当たりのトイレだったんでしょう?
体調を万全に、次のTTR100 がんばってください!

投稿: HIDE10 | 2006.04.18 00:24

はじめまして。
めだかさんのブログから遊びに来ました。
タイムを拝見しますと近いですが、30km以降は本当の意味で「自分との闘い」でそれどころじゃなかったようですね。
お疲れ様でした。

投稿: そよ風 | 2006.04.18 00:26

>HIDE10様

ありがとうございます。
また、気持ちを切り替えていきたいと思います。

おつかれさました。

投稿: moai | 2006.04.18 01:00

>そよ風様

汗は汗でも、「冷や汗」「脂汗」の連続でした。

投稿: moai | 2006.04.18 01:02

レース中に下した経験はありませんが、練習中にくだした上にトイレットペーパーがなく、大事にしている某サッカーチームのタオルを犠牲にしてとても悲しい思いをした経験があります。
下すと一気に体力消耗するかと思いますがそんな中でも見事に持ち直されてさすがですね。
とにもかくにもおつかれさまでした。

投稿: モトチカ | 2006.04.18 01:33

ともかく、完走おめでとうございます。

でも、最後の10Kmは辛かっただろうなあ。
フルのときはランパンのポケットにデキタブを入れて走っているのですが、正露丸もお守りに必要かもしれませんね。

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2006.04.18 01:38

大変でしたね。私は何度もその経験をしておりますので、状況とお気持ちはよくわかります。
こちらも日曜日はハーフの大会でした。昨年の同大会は、ひたすらトイレを探して工事の資材置き場の簡易トイレに駆け込みました。
今年は去年の二の舞は踏むまいと、3日前から整腸剤を飲んで、レースの朝は下痢止めまで飲んでスタートしました。
あの冷や汗と脂汗、何度経験してもつらいものです。

とにかくお疲れさまでした。

投稿: こうめ | 2006.04.18 07:52

これはこれは痛い痛い走りでしたね。
トイレは普通5kmごとだもの。
雨だったらソコイラデヤッテモワカラナイノジャナイデスカ?

投稿: shimo | 2006.04.18 08:49

大変でしたね。。。
生理現象だけは どうにもならないですもの。

それでも棄権なさらなかったmoaiさん。。
すごいな。。

ワタシだったらほぼ間違いなく
田んぼを喜ばしていることでしょう!?

投稿: りんごママ | 2006.04.18 16:44

あれれ? やったー! 同日、私もフルだったのですが、初めてmoaiさんに勝ちました。坐骨神経痛の鎮痛剤も飲み、前々日足腰マッサージもし、漢方薬も飲み、頭に浮かぶ出来る限りの事をして備え(ほとんど薬漬け)、結果3時間37分(netだと35分台かな? 40分切ったの初めて)のPBでした。(^^)v
まともに勝負したらかなわないですから、moaiさんとはこの位のハンディをつけていただかないと…。でも、優越感に浸れるのは、これが最初で最後でしょう。
しかし、何があっても完走めざすのが市民ランナーの素晴らしいところ。ひたすら脱帽です。
で、結局OB会は①の宴会、もしくはパス、でしたでしょうか?

投稿: runrun | 2006.04.18 18:53

>モトチカ様

来年は、お腹の調子も万全にして、「レンコン」をしっかりといただきますか!!!(笑)

投稿: moai | 2006.04.18 21:49

>野川のカルガモおとーさん様

なるほど。正露丸をお守りですか。「くさい」レース展開になりそう。

投稿: moai | 2006.04.18 22:15

>こうめ様

みなさんもたいへんな経験を克服されているんですね。今回のこともいい教訓にしようと思います。

投稿: moai | 2006.04.18 22:26

>shimo様

ほんと、田んぼの脇を勢いよく流れる水路を見たときは、思わず誘い込まれるような気分になりました。

投稿: moai | 2006.04.18 22:32

あらあら、moaiさんでもそんなことがあるんですね〜
読んでてこちらまで冷や汗をかきそうな感じです。。
それでそのタイムでゴールされたなんて、それはそれでかなり凄かったりして。
次のレースはどこでしたっけ? どこかのレースでご一緒したいですね、一度ぜひお会いしてみたい!(笑)

投稿: るうじ | 2006.04.18 22:38

>りんごママ様

レースを途中でやめてしまう「糞切り」がつかなかっただけです。(笑)

投稿: moai | 2006.04.18 22:39

>runrun様

負けました。降参です。
お腹も、山も、「下り」は怖いですね。

OB会ですか。こわーいセンパイがいるので、どんな理由があってもパスできませーん。
お腹はアルコールできちんと消毒しました!

ダメだこりゃ、反省が足りん!!!

投稿: moai | 2006.04.18 22:46

>るうじ様

次は・・・・こんなあとゆえに言うのもはばかれるTTR100(トウキョウトレイルラン100km)です。
はずかしさのあまり、moaiは山中にこもってしまったとお考えください。(笑)

ほんと、どこかのレースでお会いできること、楽しみにしています。

投稿: moai | 2006.04.18 22:55

そんな苦しみのキョクチにもめげず完走!!
記録もなかなかのもんです。問題は、そうなった原因です。思い当たる事ありや?

日頃の鍛錬をフイにするなんてモッタイナイことですが、『健康第一』ですよmoaiさん。
実は、私のがむしゃらの頃の愛用薬は『正露丸』でした。即効性あり、これからは常備されますように(類似品に注意。ラッパのマークの、臭いヤツがいいのです。)

過信禁物、いい経験としてください。
そして「いい走り」を楽しみましょう。これからも・・・。

投稿: 沼津アルプス | 2006.04.19 17:14

こんにちは。めだかと申します。
ブログへのコメントありがとうございました。
わたしは大問題常習ですので、今回も念のためポケットティッシュを2つ携行しておりました。^^;
初めてのコースではトイレチェックが欠かせません。。。
今後よろしくお願いします。

投稿: めだか | 2006.04.19 23:34

>沼津アルプス様

「フル」はやはり長いですね。ゆえに何が起こるかわからないところがあります。
いい経験になりました。

投稿: moai | 2006.04.19 23:36

>めだか様

ようこそ。

「大問題」をかかえると、給水所よりトイレの方がずーーーっと重要になってきますね。

投稿: moai | 2006.04.19 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70689/9641569

この記事へのトラックバック一覧です: くだらない「くだった」話:『かすみがうら』:

» かすみがうらマラソンレポート [野菜ソムリエ越えを目指して走るモトチカのブログ]
チェルノブイリ原発事故から20年の今日4/16、 かすみがうらマラソン会場は雨が予報されていたが スタート直前まで雨は降りそうで降らない感じ。 いつも一人でレースに参加する機会が多 [続きを読む]

受信: 2006.04.18 01:11

« かすみがうら | トップページ | 優勝! »