« 「狛江市」ったら | トップページ | 雨中の守屋山 »

2006.05.17

The Dreams Mountaineering Team

Breithorn 昨年末から一月にかけてニュージーランドからの留学生S君のホストファミリーをつとめたことが縁で知り合いとなった、長野(佐久)のSさんから紹介されたこのたびのプロジェクト。

 

The Dreams Mountaineering Team

筋ジストロフィーと闘う二人(お二人のうち一人は筋ジストロフィー、もう一人は脊椎損傷の誤りでした。訂正してここにお詫び申し上げます。)が欧州アルプスの4000m峰、ブライトホルン登頂をめざすというもの。

 

過日、新聞で 登山家の野口健さん が、筑波大の先生の開発した「ロボットスーツ」なるものを利用してサポートにあたるという記事を目にしてはいましたが・・・。

Top2  

Sさんによれば、その挑戦者の一人、高校生の 井出今日我(いできょうが)君 のお母さんとは昔から懇意になさっている間柄とのこと。

その今日我君のお母さんは、これまでSさんをはじめ、周囲に決して愚痴一つもらすことなどないといいます。

 

ただでさえ、4000m超の世界が聞きしに勝るどれほど人間にとって苛酷な世界なのかはかりしれないところですが、いかなるハンデを背負いつつも、その夢の実現に向けての努力と情熱は全ての人間に等しく備わっている力のはず。

ただ、視覚障害を持ったランナーが伴走者なくしてゴールにたどりつけないように、このたびの登山もまた、周りの献身的なサポートがあってのことでしょう。

 

つくづく思います。

そのことはなにも特別なことではない、と。

私たちはみな、なにかしら「持ちつもたれつ」の関係を結びながら生活を送っているのだと。ただ、そのあたりまえをあたりまえに感じ過ぎている愚か者なのだ、とも。

 

ご両親の「今日という日を自分らしく精一杯生きてほしい」という願いがこめられているという今日我君のブログにはこんな記述がある。

 

 将来の夢:児童相談員になって、障害を持った子どもたちに勇気を与えたい。

 

こうして、堂々と、そしてきちんと世間に向けて、自分の夢を語ることの出来る高校生は、いま、そう多くはいない。

がんばれ! 今日我君!

|
|

« 「狛江市」ったら | トップページ | 雨中の守屋山 »

「登山」カテゴリの記事

コメント

 長野の佐久といえば、美味しい「五郎兵衛米」の水田が広がり、老人ボランティアグループの皆さんのご努力で毎年、延々と続いて咲きそろうコスモス街道が素晴らしい。先週は、ハナモモの真っ盛りで紅白枝垂れてこれまた延々と。

過日、moaiさんちにホームステイしたニュージーランド留学生S君との縁で、佐久のSさんとも親交を・・・そして、井出今日我くんを応援!!
人の世の不思議さ・ありがたさを感じますね。

今日我くんは、お風呂が好きで、寝るのが得意とか・・私もよ。笑っちゃいましたよ。
強くて優しい「おかあさん」のおかげです。
大きな「目指すもの」に向かえる力を伸ばしていってください・・と東京の空の下祈ってます。

ロボットスーツ技術者と山の若きスペシャリストの夢のような、そして厳しいコラボレーションによって、ブライトホルンにきっと今日我くんの
笑顔が( ^^ )はじけますように。

投稿: 幸せコスモス | 2006.05.18 18:26

素晴らしい挑戦ですね
ハンデがあっても前向きに生きる方から
学ばせてもらうこと。。本当に多いですね

前に勤めていた会社でハンデがありながらも
笑顔を絶やさず一生懸命人一倍お仕事をなさっている方がいましたが、社長さんはじめ
周りの方々の温かいサポートにいつも勇気付けられてきました。
またご近所の方で重度の障害のある娘さんを
育てていらっしゃるお母さんも、
本当に優しく温かな方です。

きれい事では済まされない葛藤や苦しみなどを経て、そこから本人そして周りの人々は
大切な何かをつかみとるのでしょう。

つかみとろうとする勇気や希望がもてるということは
実は本当に「幸せ」なことかもしれませんね。

今日我君。。。陰ながら応援しています。

投稿: りんごママ | 2006.05.18 21:06

恥ずかしながら出てきました、長野のSです。佐久は浅間山と八ヶ岳にはさまれた自然豊かな所です。私と今日我君ご一家が住んでおります旧臼田地区はただいまツツジややまぶき、ライラック、オオデマリなどの花が盛りです。また秋に採れるプルーンやりんごは天下一品、とてもおいしいですよ。我が家は五稜郭から徒歩5分、絵に描いたような田舎です。
今日我君や内田さんへの皆様の暖かいご声援、必ず井出さんにお伝えしますね、ありがとうございます。また「moai さん、マラソン頑張ってくださいね」と今日我ママさんよりメッセージが届いています。まさに100kmウルトラマラソン!自分の限界への挑戦ですね。結果楽しみに待っています。

投稿: 佐久のSです | 2006.05.18 22:07

>幸せコスモス様

>人の世の不思議さ・ありがたさを感じますね。

まったくもってその通りですね。
これだから、人生はおもしろい。
これも、何かの巡り会わせと縁ですね。

投稿: moai | 2006.05.20 14:52

>りんごママ様

周囲に目をひらいてみると実に多くの「勇気」や「希望」が満ちていることか。今日我君に負けずにがんばらんと!

投稿: moai | 2006.05.20 14:58

>佐久のSです 様

どうも、ようこそ。
こちらの方が恐縮してしまいます。
くれぐれも今日我君のお母様にもよろしくお伝えください。

明日(21日)は、いよいよそちらと同じ八ヶ岳を間近に望む「野辺山」遠足の日です。自分なりに精一杯やってみようと思います。

ご声援ありがとうございました。

投稿: moai | 2006.05.20 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70689/10122105

この記事へのトラックバック一覧です: The Dreams Mountaineering Team:

« 「狛江市」ったら | トップページ | 雨中の守屋山 »