« 〈東京マラソン2007〉第一関門を3分50秒で通過! | トップページ | 足慣らし・・・足鳴らし? »

2006.06.19

新しい〈テント〉が来た!

H180619tent これまで、台風直撃を受け3日間身動きのとれなかった東北朝日連峰では、ポールがひしゃげながらもなんとか耐え抜き、地面の小石までが飛び交うほどの強風が吹き荒れた北アルプス蝶が岳ではジョイントが裂けても辛うじて布地は持ち堪えたダンロップテントにかわり、このたび、約10年ぶりに新調しました。

 

驚くことに、いつのまにやらテントは相当に進化を遂げていました。まずは、その大きさ。2,3人用で本体にフライシートとグランドシートを入れてもご覧の通り。息子のランドセルの方が大きく見えてしまうほど。次にその軽さ。なんと1kgとちょっと。

 

その当時と登山スタイルが違うといえばそれまでですが、毎日夜露に濡れると倍の大きさに膨れ上がり、バカでかいキスリングザックでさえその中に収容することができず背負子にくくりつける始末。さらにポールに至っては、一本一本が鉄パイプのような重厚さで1メートルほどの長さのものが十何本も束になって肩に食い込んできたものでした。

 

まさに隔世の感があります。そうした意味からも今夜はうれしくてこのテントを抱いて寝ましょうか。かつて、少年時代に買ってもらったばかりのグローブをそうしたように。

 

??? おーい、それなら、せっかくだからテントを張ってそれにいだかれるようにその中に寝たらどうなんじゃい!(笑)

なにはともあれ、いますぐにでも夜行列車にゆられて山へ出かけたくなってしまいました。

 

|
|

« 〈東京マラソン2007〉第一関門を3分50秒で通過! | トップページ | 足慣らし・・・足鳴らし? »

「登山」カテゴリの記事

コメント

moaiさん、このテントでまずはどちらへ?
楽しみですねぇ。
私も、夏山のテント泊計画をぼちぼち練っています。あっちもこっちも行きたくて大変なんですが。

ちなみに、私は高校生のときテンとはエスパースでした。たまに、キスリングの大学生なんかを見かけると、びっくりしちゃっていましたね~

投稿: tomomi | 2006.06.20 19:14

いいなー新しいテント!
どこへ行こうか考えるだけでも、うきうきしますね。
私もバリバリのキスリング世代ですので、軽量テントにはいつも感激です。35年使い込んだテントは生地が丈夫で破れそうにない。新型は設営が早いのがいいですね。

投稿: shimo | 2006.06.20 19:28

>tomomi様

そうですね。どこ行きましょうか!
少なくとも、夏は一つ、南アルプスのうち、北岳をはじめとする白峰三山をめぐり、塩見岳を越えて三伏峠まで、三千メートルの稜線散歩を楽しもうと思っています。

投稿: moai | 2006.06.20 23:48

>shimo様
冬場などは、バリバリに凍りついたウィンパーテントなんか、どんなに力を込めてたたんでも、3倍ぐらいの大きさになって仲間と開き直って苦笑いしていましたよ。キスリング、なつかしい響きですねえ。

投稿: moai | 2006.06.20 23:51

いいな! どこへ行こうかウキウキしますね。
かくいう私も4年くらい前に小さな軽いテント、ICIのゴアライト、購入しました。(←同じものかな?) よく小川山にも週末ごとに行ってたし、組立も簡単だから一人で縦走してもこのテントなら安心して楽しめそうだなと思って。でも買ったとたんランニングばかりで、使わなくなってしまった…。家に置いておくだけでも劣化するかもしれないので、もったいないですね。今年は是非どこか行きたいなぁ。
登山用具って日々進化していてビックリですね。ツェルトやヘッデンもものすごく軽量化されていて驚きます。若かりし頃、これらがあったらどんなにラクだったかな~~っていつも思います。
道具のめざましい進歩の割に遭難は激増しているのが、なんだかな~って思いますけれど。(なんて、偉そうに言ってる自分が一番怪しい中高年登山者か! ハハ… (^^; )

投稿: runrun | 2006.06.21 08:53

うちもテント購入したばかりです。我が家は2kちょいだったかな~どうやらワンタッチだとか・・これを持って富士山でキャンプします 笑 勿論前日ではなくてレースが終わってからっすよぉ~

投稿: ☆チエコ | 2006.06.21 10:31

新しいものって なんでもウキウキした気分になりますよね~

少年に戻ったmoaiさんに抱かれたテント。。

きっとこれからバリバリ働いて 素敵な想い出をたくさん作ってくれることでしょう。。(*^^)

投稿: りんごママ | 2006.06.21 13:06

>北岳をはじめとする白峰三山をめぐり、塩見岳を越えて三伏峠まで・・・

moaiさん、これはひょっとしたら、高校生の夏合宿を再び!ですか?
白峰三山は一昨年、北岳~間ノ岳~塩見岳はまさに去年歩いているので、レポが楽しみです(^^)

投稿: tomomi | 2006.06.21 20:55

>runrun様

大当たりです。ゴアライトですよ。
軽さとコンパクトさで決めました。

道具は大切ですが、頼りすぎては本末転倒ですね。

投稿: moai | 2006.06.21 23:05

☆チエコ様

富士山では、くれぐれも転げ落ちずに、また吹き飛ばされませんように。(笑)

投稿: moai | 2006.06.21 23:07

>りんごママ様

こうしたテントは、決して広いスペースがあるまけではないが、とても落ち着く空間です。

投稿: moai | 2006.06.21 23:19

>tomomi様

そういうことになりますね。
何を隠そう、今年は高校生とともに思い出の山並みを歩こうと思っています。

投稿: moai | 2006.06.21 23:22

僕は、テント泊未経験なのですが、来年の夏はテント担いで山走りに行きたいなと思っています。ゴアライトですか。参考にします。

投稿: マカニ・トモ | 2006.06.23 14:38

>マカニ・トモ様

ぜひテント生活を!
山小屋とちがって、
雨を、風を、日照りを…
とても身近に感じることができますよ。(笑)

投稿: moai | 2006.06.24 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70689/10599657

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい〈テント〉が来た!:

« 〈東京マラソン2007〉第一関門を3分50秒で通過! | トップページ | 足慣らし・・・足鳴らし? »