« さらに、貴方にも脱帽です! | トップページ | おいらも明日から《アルプス》へ行くぞ! »

2006.08.04

ドリームズ登山隊、いよいよ夢を現実に!

かつて、このブログ上でも紹介した

「重度障害と闘うふたりが、スイスアルプスの4000m峰、ブライトホルンに挑戦する」という夢の登山隊。

障害者と健常者とのコラボレーションが、いよいよ現地で始動したようです。

 

あの尊敬するアルピニスト野口健さんのブログによれば、明日(5日)にでも山頂アタックとのこと。

ゴミ一つ落ちていない麓のツェルマットの町からのレポート。先日、24時間テレビの収録も兼ねて富士山を再び大掃除した野口さんにとっては、さぞかし理想郷に思えたことでしょう。

 

かれこれ今から20年近く前、パリからレンタカーを駆って一気にツェルマットを訪れたことが思い返されます。どうしてもこの目に本場のアルプスの山並みを焼き付けておきたかった一念でハイウェイをとばしたのですが、あいにくロープウェイの最終便には間に合わなかったものの、その分、この町の独特で清楚なたたずまいを堪能することが出来たのでした。

それは、たしかにどこかの国の商魂たくましい観光地のありようとは雲泥の差がありました。シンボリックな出窓に飾られた色とりどりの花々は、観光客の目を喜ばせるがためというわけではなく、あくまで周囲の景観との調和のなかで自然な在り方で咲き誇っていたのでした。正直、自国の上高地のありようを思うとき、情けなくも悲しい気持ちに襲われたことをいまでも覚えています。

 

さて、なにはともあれ、アルプスに今、さらに大輪の花が咲こうとしています。

筋ジストロフィーと闘う高校生、井出今日我君には、

先日の富士登山競走前に、思いがけなくありがたい励ましのことばをいただきました。

そのお礼もこめて、今度は私から・・・

 夢を現実に! ファイト!

 

|
|

« さらに、貴方にも脱帽です! | トップページ | おいらも明日から《アルプス》へ行くぞ! »

「登山」カテゴリの記事

コメント

moaiさんもアルプスの麓まで行った事がおありになるのですね。中学2年時の学校での八ヶ岳登山で懲り懲りの私にこれからも山の素晴らしさを教えてください。
更新されたブログを読んでみましたら、昨日は雪の中を訓練したとか。どうか天気が回復して、夢が叶うことを祈るのみです。危険も伴う雪の山・・・決して無理はしないで欲しい。毎日どきどきしています。

投稿: sappi | 2006.08.05 06:56

訓練の様子の写真を見て 胸がいっぱいになりました。
お天気良くなりますように!!

野口さんもおっしゃっていましたが
今日我君は 16歳とは思えぬ本当にしっかりした方ですね。
自分の16歳の頃を思い返すと 恥ずかしくなります。
「みんなに勇気を与えたい!」
今日我君の、そして周りでサポートして下さっている皆さんの確かな「想い」がどうかどうか叶いますように!!

遠く東京から お祈りしています!

投稿: りんごママ | 2006.08.05 09:29

今日我くんのブログも、野口健さんのブログも、直ぐに取り出せるように「お気に入り」にして、様々なご苦労の軌跡をたどりつつ、陰ながら応援して参りました。
さあ、いよいよですね。
「ドリームズ登山隊」の皆さんの「歓喜の声」が日本の空に、今日我くんや内田さんと立場を同じくされる方々に届きますように。
成功を見守るみ~~~んなの「夢」を実現する日ですね。胸を張って・・ファイト一発!!

投稿: 幸せコスモス | 2006.08.05 21:04

>sappi様

きっと、天に願いが通じて天候も回復してくれるでしょう。
野口さんがいますから、大丈夫!

投稿: moai | 2006.08.06 00:27

>りんごママ様

「自分のため」から「みんなのため」に。
すばらしい思考の展開ですね。

投稿: moai | 2006.08.06 00:29

>幸せコスモス様

内田さんにも今日我くんにも負けていられません。
あっしも、アルプスへいくぞ!!!

投稿: moai | 2006.08.06 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70689/11269555

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームズ登山隊、いよいよ夢を現実に!:

« さらに、貴方にも脱帽です! | トップページ | おいらも明日から《アルプス》へ行くぞ! »