« 『〈野分〉を呼ぶ男』 | トップページ | TBSスペシャル 《僕たちの戦争》 »

2006.09.17

《乾徳山》行きは見送りました!

Shanshan 今季、最強といわれる「台風13号」の影響を考え、今回は大事をとって、登山は中止にしました。予想進路のもっとも北寄りを進んだとしても、実際に登山活動をする18日あたりには、甲信越地方は秋雨前線が刺激され、大量の雨と南から吹きつける強風が予想されます。

 

まあ、山は逃げていきません。

次のチャンスに期待することにいたしましょう。

 

ところで、現在九州上陸寸前にある、この「台風13号」の名は、・・・

 

サンサン(shanshan)。

 

香港が名付け親だそうで、「少女の名前」を意味するそうです。

だとしたら、ずいぶんとおてんばな女の子のようです。

いずれにしても、ここ最近、上陸時点に950ヘクトパスカルを上回るような強大さを保った台風を見たことがありません。今後、特にその進路にあたる地域は十分な警戒が必要となりましょう。

|
|

« 『〈野分〉を呼ぶ男』 | トップページ | TBSスペシャル 《僕たちの戦争》 »

「登山」カテゴリの記事

コメント

勇気ある、冷静且つ賢明な中止処置に敬意を表します。
またの日きっと、「乾徳山」が倍返し大歓迎してくれることでしょう。
日々汗して積み上げた「鍛練」は、メンバー全員の身にしっかり付いているのですから。

投稿: 幸せコスモス | 2006.09.17 21:25

今回は難しい判断でしたね
決断する者には いつも人知れぬ葛藤が
あると思います。

九州地方。。大変なことになってますね。
被害に遭われた方々に 心からお見舞い申し上げます。

投稿: りんごママ | 2006.09.17 23:57

残念でしたね。
でも、確かに山は逃げない。
賢明な選択だったと思います。
これも高校生の皆さんには良い経験ですよね。

それでは、せめて鳥瞰図だけもお楽しみください(^-^)
http://www.nogawa-karugamo.com/2006/20060917kyohou-be-map.jpg

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2006.09.18 18:30

>幸せコスモス様

さすがに「独り身」ではないので・・・。
難しい決断でした。

投稿: moai | 2006.09.18 23:26

>りんごママ様

目下のところ、大きな問題は、買い出してしまった食料をどうするかです!(笑)

投稿: moai | 2006.09.18 23:27

>野川のカルガモおとーさん様

当初、山頂直下の岩場で、あえて鎖に頼らず、三点確保をはじめとするクライミングのイロハを教えつつ遊ぼうと思っていました。
あの岩、きっと濡れていただろうなあ。

投稿: moai | 2006.09.18 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70689/11927406

この記事へのトラックバック一覧です: 《乾徳山》行きは見送りました!:

« 『〈野分〉を呼ぶ男』 | トップページ | TBSスペシャル 《僕たちの戦争》 »