« ラン、ラン、ラグビー! | トップページ | 夏山、決定! »

2007.06.28

「机上」山行、たのし。

今年の夏はどこの山を歩きましょうか?
今、いろいろなプランを出し合っては、あれやこれやと地図を広げては想像をめぐらせています。
いつものことながら、計画段階におけるこうした「机上」山行が、この上なく、楽しいものです。

昨年は、南アルプスでしたので、暗黙のうちに、今年は「北」を目指そうということにはなっているのですが、一口に「北」といってもいろいろなコース取りができますから困ってしまいます。嬉しい悲鳴ですが。

いまのところ、私がすでに「机上」山行して楽しんだプランは次の通りです。

① 白馬三山・朝日岳・蓮華温泉

② 中房温泉・燕岳・常念岳・蝶ヶ岳・徳本峠

③ 室堂・立山三山・五色ヶ原・薬師岳

 

①は、あの大雪渓をつめて一気に3000mの稜線へ上がり、いったん日本海へ向かいながらたおやかな朝日岳を経由して魅力的な五輪尾根から温泉へドボンというのがいい。

②は、温泉で身体を柔らかくしたあとで一気に三大急登をつめてコマクサの待ち構える表銀座へ、その後は刻々と姿を変える槍・穂高を眺めながらの稜線散歩とは、実に贅沢。

③は、その昔の修験者になったつもりで信仰の山々をめぐり、薬師岳のでっかいふところに抱かれつつ雲上の楽園をすすみ、下山後は日本海の美味に舌鼓というおもけつき。

 

嗚呼、困った困った!
我ながらどれもいい!

いっそのこと全部つなげましょうか!

 

|
|

« ラン、ラン、ラグビー! | トップページ | 夏山、決定! »

「登山」カテゴリの記事

コメント

机上、ワクワクしますね。どのコースも魅力的です。
②の時は、我が家のある安曇野平を眺めていって下さいね。^^
富士登山、ハセツネ常連のmoaiさんだったら、全部繋げて一夜行?もサクサク、かもしれませんよ! でも、それではあまりにもったいないですね。何日かは山ごもりしたいところでしょう。

投稿: runrun | 2007.06.28 21:51

①に一票!
雪倉、朝日、そして温泉にドボン!
お花三昧、雷鳥にも沢山出会えそう~

投稿: tomomi | 2007.06.28 23:00

>runrun様

②…そうでしたねえ。
もしそうなりましたら、稜線からコールを叫びますのでよろしくお願いします。(笑)

投稿: moai | 2007.06.29 00:43

>tomomi様

なるほど、やはり「ドボン」は山の醍醐味ですよね。

実は朝日岳からさらに北へ栂海新道を親不知の日本海まで抜けるというのも考えたのですが…。
やはり、日本海に「ドボン」より「温泉」かな。

投稿: moai | 2007.06.29 00:46

「机上」山行は楽しいです。私は走るより、多くの時間を割いていたりして。

いっその事(そういう大会もあるみたいですが)北->南を縦断と…

投稿: くーたろう | 2007.06.29 23:09

くーたろうさんの
「いっそのこと 北→南縦断」に一票!(笑)

moaiさんのニンマリ笑顔が目に浮かびます♪(^.^)

投稿: りんごママ | 2007.06.30 00:07

>くーたろう様

2年に一度行なわれる「ジャパントラストレース」のことですね。日本海の水を太平洋に流すというとてつもない鉄人レース…私はあくまで「ただ人」(普通の人)です。(笑)

投稿: moai | 2007.07.01 23:06

>りんごママ様

海水が冷たいうちに太平洋まで抜けられるといいんですがね。(笑)

投稿: moai | 2007.07.01 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70689/15581470

この記事へのトラックバック一覧です: 「机上」山行、たのし。:

» 温泉・サウナ [スパワールド ]
スパ と言えば、今各地で人気の リラクゼーション スポット ですが、関西では 天王寺 スパワールド ですね。 スパワールド のメインである、温泉とサウナ は、溶岩浴,岩盤浴 で身体の毒素を排出する デトックス 効果 があ... [続きを読む]

受信: 2007.06.28 07:15

« ラン、ラン、ラグビー! | トップページ | 夏山、決定! »