« 山下り@雲取山 | トップページ | 御岳の山上にて »

2007.06.17

御岳へショートトレイルランニング

梅雨入りもどこへやら、今日は真夏の太陽が照りつける中、奥多摩の御岳の山上にあるとある宿坊にて行なわれた山友会の親睦会に出かけてきました。

そこで、せっかくの機会なので、高校生らとトレーニングを兼ねてトレイルランニングをしながら御岳に至ろうと、二つ先の古里駅に降り立ちました。

ここからは、丹三郎部落から大塚山を経由して御岳にいたる約2時間30分ほどの登山コースです。駅からしばらくの間吉野街道をアップを兼ねて走りましたが、すぐに汗が噴出してきました。しかし、登山口から杉木立の中に入ると一転して涼しい空間へ。とはいえ、奥多摩特有の多摩川から一気にせり上がる尾根道への急登は侮れません。次第にみんなの息遣いも荒くなってきました。それもこれも、大塚山山頂までのこと。そこを過ぎれば快適な尾根上のトレイルが続きます。

トータル1時間半ほどのショートトレイルランニングとなりました。

 

H190617_002a 古里駅前の広場にて準備体操。

 

 

 

 

H190617_003 青梅街道を横断して吉野街道へ入ります。

 

 

 

 

H190617_004 丹三郎集落から登山道に入ります。

 

 

 

 

H190617_005a 大塚山への尾根上に到着。

 

 

 

 

H190617_006a_1 後続も到着!

 

 

 

 

H190617_007_1 必死に最後の急登を走るM田くん。

 

 

 

 

H190617_008a_1 標識にすがるようにして無事到着。

 

 

 

 

H190617_009a_1 大塚山に全員到着。

ありゃ、一人足りないような

 

 

 

|
|

« 山下り@雲取山 | トップページ | 御岳の山上にて »

「ランニング」カテゴリの記事

「登山」カテゴリの記事

コメント

んん??ほんとだ♪(;_;)
も、もうひとかたはいずこへ~??
気になるー(>_<)

しかしmoaiさんもアクティブな「父の日」でしたね~
我が家は幼稚園の行事で、
日差しのカンカン照りつける園庭で「デカパンリレー」(゜o゜)
そして熱気ムンムンの保育室で「日曜大工」!!
なんとかテーブルが出来上がりました♪
はい!旦那も私も。。。バテバテですう((+_+))笑

投稿: りんごママ | 2007.06.18 12:35

>りんごママ様

>も、もうひとかたはいずこへ~??

大丈夫です。置いてきぼりにはしていませんから。(笑)ちょいと「キジウチ」かな???

投稿: moai | 2007.06.19 00:09

丹三郎からの尾根もキツイですね。

ホント、普通なら歩くところ、走るモードを維持するのは大変!!

投稿: くーたろう | 2007.06.26 23:30

>くーたろう様

奥多摩の山は多摩川からのせり上がりがあって決して侮れません。出だしがきついです。

投稿: moai | 2007.06.27 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70689/15471997

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳へショートトレイルランニング:

« 山下り@雲取山 | トップページ | 御岳の山上にて »