« PARACUP2009 ~世界の子どもたちに贈るRUN~ | トップページ | 11/8 第4回湘南国際マラソン まもなく定員に・・・! »

2009.05.06

映画 『劔岳 点の記』

今から楽しみな映画が一本あります。
 
『劔岳 点の記』
 
原作を読んだのは、もうはるか昔のこと。
その著者、新田次郎の山岳小説を片っ端から読みあさっていたころが懐かしく思い出されます。
 
しかし、他の山ならいざ知らず、
しかも、明治年間の初登頂を扱った
この原作「・・・点の記」を
銀幕に再現することなど
絶対にありえないものと思っていました。
 
思えば、はじめて「劔」を訪ねたのは
先輩に連れられて行った
高校1年生の夏のこと。
「カニのヨコばい」だか「タテばい」だか
とにかくも、
足元からすっぱりと切れ落ちたおそろしい光景だけは
今でも鮮明に覚えています。
 
その後、池の平小屋のドラム缶風呂や、
仙人池から裏劔を眺めるといった
優雅で贅沢な山行も経験しましたが、
やはり、忘れ得ぬ記憶は15歳のそれでした。
 
はたして、木村大作監督は
どのような「劔」との再会を演出してくださるのでしょうか。
 
Tsurugidake360_67_2 



今年の「夏山」は、決まりかな・・・(笑)

|
|

« PARACUP2009 ~世界の子どもたちに贈るRUN~ | トップページ | 11/8 第4回湘南国際マラソン まもなく定員に・・・! »

映画」カテゴリの記事

「登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70689/44925424

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 『劔岳 点の記』:

« PARACUP2009 ~世界の子どもたちに贈るRUN~ | トップページ | 11/8 第4回湘南国際マラソン まもなく定員に・・・! »