« 《日本列島横断300km 糸魚川~清水:三保》 街道を往く。  8/10-15 | トップページ | 地元に「お礼参り」ラン! »

2009.08.19

【デジブック】 剱岳 長次郎谷

  8/5-8 劔岳 長次郎谷 
 
ちょうど、「長次郎谷」へ出かけた日はアタック日和だったこともあって、終始アルペンムードに包まれながら快適な遡行ができました。
 
それにしても、100年前、今のような装備もない中、道なき道を分け入るように頂を目指した長次郎と陸地測量部の方々に改めて敬意を表したいと思います。
 
そして室堂へ下山の日、ガスにまかれた際、「別山乗越」に向けて雷鳥の親子が道先案内をしてくれたおかげで無事たどりつくことができました。(笑)
 
 
 
ちなみに高校時代に唄い込んだ部歌は、この「劔岳」を舞台にした次のような歌詞でした。
 
 ♪~ 劔のおろしが 吹くなら吹けよ
     岩から岩へと ザイルがのびる
     今日は八ツ峰 六峰フェイス
     明日はチンネか ジャンダルム ~♪

 
「岩木のおろしが~」に始まる節回し。
「長次郎谷」詰めの急登の際、自然と口ずさんでおりました。
 
 
 ★デジブックはこちらをご覧ください。 ↓

|
|

« 《日本列島横断300km 糸魚川~清水:三保》 街道を往く。  8/10-15 | トップページ | 地元に「お礼参り」ラン! »

「登山」カテゴリの記事

コメント

装備が整っている現代でも
これだけの急勾配。。
素人の私は 縮み上がってしまいます(笑)

可憐な高山植物に癒されますね。。。
また それを記録として残せる
moaiさんの余裕。。本当に頭が下がります。。


おじや。。グツグツと。。美味しそう♪
五臓六腑にしみわたりましたね(^.^)

。。。で、このあと 300キロ!!の
旅が待っているんですよね。。
どひゃーーーー!!!

投稿: りんごママ | 2009.08.19 13:52

>りんごママ様
「次」に迫る挑戦のことを考えると、下界へ下りるのが怖かったです。(笑)

投稿: moai | 2009.08.19 22:32

すばらしい写真の数々。。。ここにいらしたかと思うと、すごいやら、ぞっとするやら。。。映画見ていないんですよね。。。見ないといけなかったですね!

投稿: iyashi | 2009.08.20 00:09

>iyashi様
 
いえいえ、映画よりもぜひ「本物」へお出かけください!(笑)

投稿: moai | 2009.08.20 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70689/45966691

この記事へのトラックバック一覧です: 【デジブック】 剱岳 長次郎谷:

« 《日本列島横断300km 糸魚川~清水:三保》 街道を往く。  8/10-15 | トップページ | 地元に「お礼参り」ラン! »