« 台風一過 | トップページ | 本格的な「秋」がやってきた! »

2009.10.12

リタイアの危機 ~『山耐24時間』(ハセツネカップ)~

この週末、第17回日本山岳耐久レース(ハセガワツネオカップ)に参加してきました。
結果は、それまでのタイムを大幅に「後進」させて、22時間近くも闇の山中に遊んでしまいました。(笑)
 
「なんとかなるだろう」は一切通用しないこのレース。
すでに、第2関門の手前から体調がおもわしくなく、
初の「リタイア」を真剣に考えましたが、
そこがこうしたレースのおもしろいところで、
目の前をゼッケンナンバー千番台の十代の若者や
逆に六千番台の高齢者の方が頑張っていらっしゃる姿に、
なんとか身体に鞭打ってゴールまでたどりつくことができました。 
 
最終ピークの「日の出山」では
都心の夜景はおろか日の出そのものも拝むことができませんでしたが、ゴールでのあたたかな声援と拍手に加え、今は大学生となったK君のお母様が差し入れてくださったビールがなによりの「完走証」となりました。
 
ところで、途中、「三頭山」手前の避難小屋でのこと。
たまらず身体を横たえるべく中に入ってみると、
どこかの山岳会の重鎮たち数名が酒盛りをしているところでした。
「それにしても、たまげるね~。夜通し何十キロも走り続けるなんてな。」
もうすでにロウソクも下火になりかけて空いたグラスや缶が影法師のようにゆらゆらとしています。
そして、ほどなくして・・・
 
「さすがに、いっしょに一杯やるわけにはいかねえよな」
 
今回のレースで、もっとも「リタイア」の危機に襲われた瞬間でした。(笑)

|
|

« 台風一過 | トップページ | 本格的な「秋」がやってきた! »

「マラソン」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

「登山」カテゴリの記事

コメント

moaiさん、避難小屋での山岳会の重鎮たちといっしょに、一杯酌み交わしていたら・・・どうなっていましたかねぇ??
仕事上、秋の行事の詰まった時期の身体の酷使、リタイア寸前の初体験、「転ばぬ先の・・・杖」初使用の四つ足「進化」の味など
色々とゆっくり吟味されてくださいな。
22時間も・・耐えて、耐え抜いて『完走』の根性に脱帽  そして 拍手!!

投稿: 幸せコスモス | 2009.10.12 23:35

二度と同じレースが無いところが
醍醐味でもあるのでしょうね?

よくぞ その誘惑に打ち勝たれた!(笑)

体。。ゆっくり休めて下さいね(;_;)

投稿: りんごママ | 2009.10.14 00:31

第17回ハセツネCUPの公式発表によれば
エントリー  2256名
出走者    2070
完走者    1727
完走率は83.4%
記録的にも向上の一途を辿り、レース全容として「先鋭化」してきたようですね。

そのようなレースに果敢に挑み健闘されて完走(たしか今レースが7回め完走)とは、心より祝福いたします。

最終の1727位のタイム23:59:51がレースの過酷さを物語り、一層、目に沁みる思いがいたします。

投稿: 沼津アルプス | 2009.10.14 11:46

>幸せコスモス様
>りんごママ様
>沼津アルプス様
 
今度は、小屋番をしようかな。(笑)
 
夏に死んだ足の爪が
やっと生き返ったと思ったら
また…
 
今日もまだ、階段の上り下りがどうにも不自然です。(笑)

投稿: moai | 2009.10.14 23:57

moaiさん お久しぶりです!

リタイアの誘惑?にも負けず、完走、おめでとうございます。
参加する力もなくなっている自分には完走だけでもうらやましく感じますよ。
いつかまたとは思っています。
いつか、大会でお会いしましょう。

投稿: うっちー | 2009.10.20 09:13

>うっちー様
 
自分でもよくあの「誘惑」に打ち克ったと思います。(笑)

投稿: moai | 2009.10.23 00:23

速報です!!

2010年のハセツネ30キロは
2月10日の
10時からエントリー受付をするそうです!!

投稿: K.K. | 2010.01.12 19:15

>K.K.様
 
貴重な情報をありがとうございます。
 
しかし・・・
 
クジ運が悪いからなあ。

投稿: moai | 2010.01.12 23:03

2月10日 と打ち間違えてました。

正しくは2月01日でした。

投稿: K.K | 2010.01.23 16:41

>K.K様
 
ありがとうございました。
今年は17kmの部もあるそうですね。

投稿: moai | 2010.01.27 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70689/46469307

この記事へのトラックバック一覧です: リタイアの危機 ~『山耐24時間』(ハセツネカップ)~:

« 台風一過 | トップページ | 本格的な「秋」がやってきた! »