« The border and your limit in your illusion. | トップページ | エベレスト「栗城隊」 事務局からのお知らせ »

2010.08.23

箱根旧街道 足軽記

Imgp4069
 
この週末は、カミさんの学生時代の同窓会に同行して「箱根」へ小旅行。
お宿は各部屋に露天が備わったすばらしい温泉宿でしたから、それこそ汗をたっぷり流さない手はありません。
 
ということで、星空を望むたいへん気持ちのいい屋上テラスで行われた月夜の宴にて十二分に「ガソリン」を補給し、翌早朝、ひそかに荷物にしのばしてきたシューズに履き替え、「湯本」から街道へと駆け出しました。
 

Imgp4072

しかし、かといってあのお正月恒例の「駅伝」コースのようなアスファルト道はいただけません。(笑)分相応に鈍足ランナーは脇の「旧街道」へと自然に身体が引き込まれていきます。
 
すると、どうでしょう。
麓近くにあたる「湯本」付近の「石畳」の道はほとんど見向きもされていないようで、その表面は緑なす苔に覆われて滑りやすく願ったり叶ったりのコース状況。山岳路を行くものとしてバランス感覚を養うのに格好の条件を備えていました。(笑)
 

Imgp4067

さすがに関所の芦ノ湖まで極める時間はありませんでしたが、往時を偲ばせる手つかずな「旧街道」はどこも並行して流れる早川(?)のせせらぎと鬱蒼とした杉木立の中にあって、しばし猛暑に憂える浮き世を忘れさせてくれました。
 
しかし、その後驚いたことは・・・。
2時間ほどそうして走り回って宿に帰り、待望の温泉で汗を流してお腹ペコペコで臨んだ朝餉の席にて、そんなわたくし以上に食欲に充ち満ちていたのは、ほかならぬ、まったく起き抜けのままの「大奥」たちその方々でありました。
 
「足軽」の私にとってその光景は、決して目にしてはならぬ分不相応な禁断の場としてどこまでもおぞましくさえ映りました。(笑) 

|
|

« The border and your limit in your illusion. | トップページ | エベレスト「栗城隊」 事務局からのお知らせ »

「ランニング」カテゴリの記事

「登山」カテゴリの記事

コメント

旧街道 moaiさんらしいな!

ひえー 大奥の情景。 見たいような、見たくないような?(笑)

して、大奥総取締は。。。奥方様でありまするか?!

投稿: りんごママ | 2010.08.23 23:37

杉木立と苔むす箱根旧街道の石畳・・・
ひた走るには「草鞋掛け」がお似合い。
ーーー滑ったって??---
moaiさん、よもや「ランシューズ」だったなんてこと あるまいな!(笑)

古今東西、大奥女人の神秘、その胎内より出でし「大和男のこ」よ
>おぞましくさえ~~~
とは、なにごとぞ!!  控え居ろうぅ!! (怒)っと(笑)

投稿: 幸せコスモス | 2010.08.24 10:59

>りんごママ様
>幸せコスモス様
 
いずれにしても、こうしたかつての街道をゆくと、そこを行き来した多くの人々の息づかいが感じられるようで不思議な気持ちになります。

投稿: moai | 2010.08.24 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70689/49231930

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根旧街道 足軽記:

« The border and your limit in your illusion. | トップページ | エベレスト「栗城隊」 事務局からのお知らせ »