« 8/30 男体山 & ペンション「プモリ」 | トップページ | 9/26 富士山チャリティマラソン »

2010.09.20

「そうだ、箱根へ行こう!」

Imgp4381

秋の空はしきりに山へ誘います。
 
「たまには、山を走りに行くっていうのはどうだ?」
前日にサッカーの試合があったことも手伝って
ダラダラと休養モードに入っていた中学生の次男坊をそれとなく誘ってみる。
 
「いいよ、どこ?」
おっ、意外にものってきた。
 
「そりゃ、手軽に登れて景色がよくってお弁当もおいしくいただけて、
さらに下りてきてから温泉でさっぱりなんていうコースはどうだ!」
せっかくの機会をのがすまいとフルコースを示してみる。
 
「いいね・・・行く。」
よっしゃ、パートナーゲット!
 
ということで、連休中日の午後になって、急遽「箱根」のお山を走りに出かけたのでした。
 
さすがに時間的にも「箱根外輪山一周」は無理として、
「フルコース」の約束をそこそこ果たすには、やはり名高い「金時山」は外せません。
しかし、湯本から登山口の「仙石」へ向かうバスが予想以上に渋滞に捕まり遅々として進まず、これでは、「前菜」から一気に「デザート」へという小さな旅と化すのかと危ぶまれましたが、なんとか登山口に3時着。
 

Imgp4378_2

Imgp4379_3

「夕暮れ時の山は格別にいいぞ!」
もっぱら下りてくるばかりの
たくさんのハイカーの方々に励まされながら
一気に登山口の金時神社から40分ほどで頂へ駆け上がりました。
 
富士山こそ拝めませんでしたが、
正面の駒ヶ岳や神山をはじめとする外輪山と
その向こうに横たわる芦ノ湖の景色に
感嘆の声をあげる息子。
 
「コーラでも飲むか?」
「いや、今は炭酸ものは止めてるから・・・」
レースの前にあってもいわゆる「炭酸麦ジュース」を断つことなど
絶対にかなわぬ父親としては、このあまりに立派な息子のひとことに
次なる「明神ヶ岳」へのトレイルランでは道を譲り先行してもらうことに。(笑)
 

Imgp4387

Imgp4388

背丈を優にこえる「ハコネダケ」が生い茂るトレイルに
「トトロだねえ」を連発する息子には、まだその気配が感じられるらしい。
時々茂みに分け入っては「このあたり、いい匂いだね」と草木に誘惑されっぱなしの様子。
 
そして日没間近の「明神ヶ岳」の広々とした山頂では
「やっとついた!」とたまらずベンチに横たわれば、
天高く黄金色に一線を引く飛行機雲に今度は目を奪われています。
 

Imgp4393

Imgp4394

その後、宮城野への下りではヘッドランプの灯りを頼りに
少しばかりワイルドな夜行軍を経験した後、
湯本の日帰り温泉「弥次喜多の湯」へドボン。
 

「それなりに、達成感があったよ・・・」
このつぶやきを最後に
流石の息子もほどなく
小田急線の窓の夢に揺られていました。

 

|
|

« 8/30 男体山 & ペンション「プモリ」 | トップページ | 9/26 富士山チャリティマラソン »

「ランニング」カテゴリの記事

「登山」カテゴリの記事

コメント

ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。

投稿: MR.T | 2010.09.20 14:27

>MR.T様
ご指摘ありがとうございます。
 
父子ともに「小田急線」に揺られる前からすでに、
現実を抜け出し、「明神ヶ岳」ではとうとう
その名の通り神々しいまでの夢の世界に
酔いしれていたものと思われます。
知らぬが「神」?

投稿: moai | 2010.09.20 15:03

連休中日の午後になって、急に思い立たれて次男さんとも意気投合!!
金時山へ一目散とか・・・いいですねぇ。
夏雲と秋の雲とが一緒に広がる「ゆきあいの空」を仰ぐ山頂のベンチ・・・
さぞかし爽快だったでしょうね。
酷暑が長引いただけに、身も心も「秋の風情」が嬉しいです。
天高く ○○肥ゆる 秋~~~しっかり食べて元気いっぱいガンバリまっしょい(^^)

投稿: 幸せコスモス | 2010.09.21 00:10

いいなぁ こんな休日の親子のひととき。

人生の 宝物のひとコマになりますね。。

ところで 立派な息子さんを見習って 「炭酸麦ジュース」なんとかなりませんか?

って 麦『ジュース』じゃないしっ!(笑)(^^♪

投稿: りんごママ | 2010.09.21 16:09

>幸せコスモス様
 
「箱根そば」がおいしかったですよ!

投稿: moai | 2010.09.21 22:48

>りんごママ様
 
>ところで 立派な息子さんを見習って 「炭酸麦ジュース」なんとかなりませんか?
 
無理です!
だって、そのために登ったり走ったりしているのですから。(笑)

投稿: moai | 2010.09.21 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70689/49504009

この記事へのトラックバック一覧です: 「そうだ、箱根へ行こう!」:

« 8/30 男体山 & ペンション「プモリ」 | トップページ | 9/26 富士山チャリティマラソン »