« ホットな「走り初め」 | トップページ | 《調布「七福神」》 巡礼ラン! »

2012.01.03

干支にちなんで「登り初め」

Imgp8889

Imgp8880_2

Imgp8898_2

今日もうららかな日本晴れに恵まれたので、駿河湾と日本平を眼下に望む「龍爪山(リュウソウサン)」へ「辰年」にちなんで「登り初め」。

静岡市街ならどこからでも望める近郊の山。「薬師岳」と「文殊岳」の双方ともに標高1000m足らずですが、その昔修験者たちの修行の場としての霊山だけのことはあって、中腹にある穂積神社から山頂までは息つく暇もない急登の連続でした。

しかし、その頑張りの分だけ、頂から望む四囲の眺望はこれまた息を呑むほどにすばらしいものでした。
東に秀峰富士がそびえ、開けた南面には三保の入り江の向こうに伊豆半島が横たわっています。さらに北面に出て木立を透かして見ると、真っ白な南アルプスが連なっていました。

その昔、徳川のお殿様が、駿府城より鬼門の方角にあたるこの山を、それゆえにいたく敬っていたとも。
しかしながら今日の「龍爪山」は、鬼など見当たらず、季節も味方して熊にも出遭うことなく、龍神様も実におだやかな表情をして「にわか修験者たち」を迎え入れてくださいました。

Imgp8869Imgp8875

Imgp8882Imgp8883_2

Imgp8887_2Imgp8902

|
|

« ホットな「走り初め」 | トップページ | 《調布「七福神」》 巡礼ラン! »

「登山」カテゴリの記事

コメント

明るく笑いはじける清水での「走り初め」につぐ龍爪山「登り初め」・・・
ご家族のご健闘と、見事な新春の景観にも感動です。
日本晴れに恵まれた関東・中部のお正月。
初詣の人出も例年以上に多く感じられました。
幸多くより佳い年でありますように・・・
本年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: 幸せコスモス | 2012.01.05 18:55

>幸せコスモス様
 
こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: moai | 2012.01.05 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70689/53644422

この記事へのトラックバック一覧です: 干支にちなんで「登り初め」:

« ホットな「走り初め」 | トップページ | 《調布「七福神」》 巡礼ラン! »