2015.03.05

おおきに…

思い出のワンショット!@2/15京都マラソンにて

11001833_813743208700710_8294973117

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015.03.03

「走るモアイ」を探せ!

1月25日に行われた「新宿シティハーフマラソン」、神宮外苑の折り返し点にて。
さて、ウォーリーならぬ「走るモアイ像」は、どこに?(笑)

10420072_818002914941406_3226127650

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015.02.15

初の「京都マラソン」

1424006035375.jpg
 

「京都マラソン」に初参戦。
沿道の声援が途切れることなく、とてもこころあたたまる42.195km。
ゴール後は、舞妓はーんと記念撮影するオマケつきでした。

※写真はゴールの平安神宮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015.01.25

『京都』に向けて確かな「足」応え(?)@第13回新宿シティハーフマラソン

久しぶりに当選した「新宿シティハーフ」を走ってきました。

これまでの「国立競技場」から「神宮球場」にメイン会場を移すとともに、防衛庁から四谷駅あたりまでコースを延ばしたこともあってアップダウンの多いなかなか刺激的なレースに様変わり。

練習は嘘をつかない、とはどなたかの名言ですが。 交通整理の方々のお蔭で、今日はどの交差点も「青」でしたが、レース内容自体は、いよいよ来月に迫った『京都』(フル)に向け、この上なく不安な「黄色信号」が点ったような気がいたします。(笑)

  1422187391152.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015.01.02

2015 走り初め@1/2 新春健康マラソン:清水・三保

Img_20150102_110056w

 

    新年明けまして
       おめでとうございます

 

     Img_1370w

恒例となっている清水健走会主催の「新春健康マラソン」に家族総出で走り初め。
今年も、みんな揃って健康第一で過ごしていきたいと思います。

Img_1378w

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014.04.06

走ることで…

…少しでも、お役にたてるのなら。

今年も、世界の子どもたちのための大会、「第10回 PARACUP」(ハーフマラソン)に参加してきました。
このレースは、「ハイタッチレース」ともいわれるほど、コースの各所で大会を支えるボランティアの方々が笑顔でハイタッチしてくださいます。
そのかいあって、レース後は足の痛み以上に手のしびれの方が大きいほどです。(笑)

また、今年も子どもらによるハンドメイドの完走メダルをかけていただきました。
 

結局のところ、こうして元気をいただいたのはかえってこちらの方かもしれません。
ありがとうございました。

Dsc_0024

Dsc_0025

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014.01.19

潮風に乗って(?)@第38回千葉マリンマラソン

年改まっての走り初めは、千葉の海岸線を走る「マリンマラソン」。
偉大な卒業生、井口資仁選手の本拠地、マリンスタジアムを目指してのハーフマラソン。
正月太りで重くなった身体を引きずりながらも、昨年より2分短縮しての1時間49分41秒(ネットタイム)でした。最後は50分を切るのに猛ダッシュでスタジアム入りしました!
なにより、今年も、あのQちゃんこと、高橋尚子さんの笑顔溢れる声援がなかったらゴールまでたどり着けなかったかもしれません。(笑)

Dsc_0001
スタートラインに続々と集まる市民ランナーたち
  (左:幕張メッセ  右:マリンスタジアム)

Dsc_0002
無事ゴールして、ゆるキャラの「ジーにぃ」と

Dsc_0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013.11.24

秀峰に見守られ@第2回富士山マラソン

今年は、長男坊とその友達も一緒に3人でスタートラインに立ちました。
「河口湖マラソン」から改名して2回目の大会となった「富士山マラソン」。
河口湖を2周する代わりにお隣の西湖をぐるっと一回りしてくるコースは飽きのこないロケーションを誇っています。
今年は、風もなく絶好のコンディションに恵まれましたが、トレーニング不足は否めず、5時間をようやく切るタイムでのへたれゴールでありました。(笑)
とはいえ、どんなタイムであっても、完走の美酒はなににも代え難いものです。

Ncm_0095

Ncm_0096_3

20131124140518_photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013.03.02

江戸引きまわしの刑@東京マラソン

Ncm_0129
        スタート直前@新宿:都庁

足腰強化月間の第二弾、〈東京マラソン〉。
さすがに二週連続はきびしいものでした。

いよいよ、右膝の痛みもピークに達した30km過ぎ。
エイドステーション近くに「救護所」を発見。
鎮痛剤の施しを受けようとテントの中へ初見参。

すると、どうでしょう。
「さあ、こちらへ」とストーブ近くのベンチへ案内され、毛布が肩からかけられたかと思うと、右足に鎮痛クリームがたっぷり塗られ、その傍らで左足もマッサージが始まりました。

そのうち、痛さが薄らぐとともに、気持ちよさが身体全体に回り始めたころ・・・

「どうしますか? まだ、つづけますか? それとも…」
と、やさしい声でボランティアに訊ねられるに至っては、

 

「は、はい、もうここでリタイアします・・・」

と、思わず口走りそうになりました。(笑)

いままでに味わったことのない、そうしたレース中の「誘惑」に
その後も2箇所で打ち勝ってなんとかゴールまでたどり着くことができました。

4時間20分、江戸市中引きまわしの刑は、その名にし負う厳しい責め苦でありました。(笑)

Ncm_0130

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013.02.20

足腰強化月間 第一弾 《青梅マラソン》 2/17

Ncm_0127

先日の日曜日、早春の青梅路30kmを走ってきました。
レトロな街並み、布団が巻き付けてあるガードレール、地元の方々の私設エイド・・・。
加えて、御岳園(老人ホーム)のおじいちゃんおばあちゃんの沿道に出てのありがたい声援など。
独特な人情のあたたかみを感じさせる《青梅マラソン》は、いまやもう外せない毎年恒例の行事となりました。

再びスタートラインに立てただけでも幸せだった昨年に比べ、約40分ほどタイムも短縮してゴール。
更衣場所となっている総合病院へ向かう道すがら、なんと甘酒を無償でふるまってくださるお宅があるのですが、今年は間に合ってそのホットなご厚意に甘えることもできました。

さて、つづく来週はお祭り騒ぎの 《東京マラソン》  。
騒々しいのは苦手ですが、「ぜひ出てください!」と招待されては仕方ありません。
『東京音頭』でも口ずさみながら、新宿~日比谷~品川~銀座~浅草~豊洲と42.195km、江戸市中引きまわしの刑に服したいと思います。(笑)
 

ご声援のほどよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧